ソラマメブログ
プロフィール
サブロウ
サブロウ
イベント大好きです。情報がありましたら、お教えください。

コメントはお気軽にどうぞ~(´∀`)

過去記事

2010年02月14日

SL日本グランプリ2010Round1に出場

2月13日に行われたSL日本グランプリRound1に出場しました。

SL日本グランプリ2010Round1に出場

今回は、モニャコサーキットでYokoF1という昨シーズンの第7戦と同じ組み合わせです。

練習走行では、皆さん経験を積まれているので、さらに攻略が進み、18秒台が3名、かなりの人が19秒台という状態に。
私のベストラップは19.499秒でしたが、これでも20位というハイレベルな戦いとなりました。
SL日本グランプリ2010Round1に出場

今回はSayokoさんは用事があって欠場、keiさんは相変わらず開始時にはいなくて、寂しい開幕となりました。
パドックにSayokoさんのパネルが設置されていました(´ー`)

SL日本グランプリ2010Round1に出場

keiさんは、またしてもぎりぎりイン。
なんとか間に合ってグリッドへ。
フロントローなので、頑張って~。


しかしさすがに前回のような幸運は訪れず、7位になりました(⊃д⊂)

SL日本グランプリ2010Round1に出場

私の出場するF組の前に、レースクイーンかけっこ大会が行われました。

前回の障害物がさらに増え、一本橋も復活です。

うちのチームからは真綾さんが出場です。
頑張って~ヽ(´ー`)ノ

SL日本グランプリ2010Round1に出場

なんと素晴らしいスタートでトップに。
最初の障害も華麗に抜けてそのままトップで進みました。

SL日本グランプリ2010Round1に出場

その後の一本橋で落ちてしまいタイムロス。
後続に抜かれてしまいますが、まだまだ逆転のチャンスあります。

頑張って追い上げまして6位でゴール。
頑張りました~。

SL日本グランプリ2010Round1に出場

いよいよ第1ヒート最終組です。
私は5番グリッド。

前回一緒に2ヒートA組を走ったHotateStringさんがポールポジション、練習では追い抜かれてばかりのQchanさん、今回は練習できたと話していたWraithさんが強敵です。

レーススタート!
私はタイミングよく飛び出て3番目にスタートラインを通過。
その後、予想通りWraithさんとQchanさんに抜かれますが、二人が引っかかっている間に抜き返し、2位でゴール。

1位のHotateStringさんとは8秒も離れていて残念ですが、B組です。
表彰台の可能性がありますので、頑張ります。

SL日本グランプリ2010Round1に出場

第1ヒートがすべて終わったので、抽選会が行われました。
今回はSIMの再起動の関係で、天井が低いところで行われてたいへんそうでした。

keiさんはF組の7番グリッド、私はB組4番グリッドです。

SL日本グランプリ2010Round1に出場

第2ヒートは第1ヒートより1周多い11周で行われます。

keiさんは順調に順位を上げていったのですが、4周目にアクシデント。
なんとBlind Edgeで透明壁を乗り越えたのか、コース外に・・・∑(゜△゜;)
その後、脱出を試みますが、びくともせず。
その間にトップがゴールし、順位が確定。
8人中7位で終わりました。

前回の反動でしょうか(´Д`;)ヾ


その後、E組からC組へとレースが続きます。
実力が近い人が走る第2ヒートなので、わずかなミスが結果を大きく変えてしまいます(⊃д⊂)

SL日本グランプリ2010Round1に出場

いよいよ私のB組です。

グリッドについて、コントロールの確認です。
左右にハンドルを切って、動くことを確認しました。

さらに「↓」ボタンを押して、動くか確認。
これはあとから考えると一番のミスだったと思います。
せっかくいい感じの位置にスタンバイしていたのですが、YokoF1のコントロールでは「↓」キーはバックです。
少しですが位置が下がりました。
まあ、若干スタートタイミングを早くすればいいだろうと楽観していたのが落とし穴です。

時間になりスタート!
そこそこのタイミングでスタートできたと思います。
そして前車を避けてアウトへ膨らんで第1コーナーへ。
すると横から押された感じで壁に激突。
左前輪が壁にめり込んで動けません∑(゜△゜;)

慌ててボタンをめちゃ押ししてなんとか脱出できましたがタイムロスです。
終わった感が強いのですが、諦めずに走り始めました。

すると前方では激しい3位争いが繰り広げられてまして、なんとか追いつきます。
その後、接触していた2台を抜き、4位へ。
途中、kintelさんに抜き返されますが、引っかかっている間に抜き返し4位でゴール。

B組の結果です。
---------- Race Result ---------
1st : Ayumi Voom ( 231.597100sec / 11laps ) finished
2nd : kayo Eel ( 246.777200sec / 11laps ) finished
3rd : Remiel Little ( 248.217700sec / 11laps ) finished
4th : Saburou Jinn ( 249.938200sec / 11laps ) finished
5th : kintel Strom ( 251.981900sec / 11laps ) finished
6th : sumire Papp ( 255.256600sec / 11laps ) finished

3位とは1.7秒差、2位とも3.2秒差でした。
1周目のタイムが5位と4秒差ですから、非常に残念(⊃д⊂)

いつもならスタート直後の混乱を抜け出して、先行するスタイルなんですが、今回は駄目でした。
理由はいろいろあるのですが、結果は結果ですね(´Д`;)ヾ

SL日本グランプリ2010Round1に出場

A組です。
Scuderia Piccoloの赤いマシンが2台います。
果たしてどんな結果になるか・・・。

Sayokoさんはちょうどスタート前に間に合いまして、予想を述べてましたが・・・。

SL日本グランプリ2010Round1に出場

いよいよスタート。
各車きれいにスタートを切り、第1コーナーを回っていきました。

すごいレースです(;゜ロ゜)
1周回ってきても差がほとんどありません。
そんな激戦を征したのは・・・。

---------- Race Result ---------
1st : art Junkers ( 235.497200sec / 11laps ) finished
2nd : jyukoh Doobie ( 238.515200sec / 11laps ) finished
3rd : HotateString Clip ( 239.484900sec / 11laps ) finished
4th : Nobu Lyle ( 239.928200sec / 11laps ) finished
5th : yuu33 Memel ( 244.102500sec / 11laps ) finished
6th : hayato Lane ( 246.486900sec / 11laps ) finished

元Kintelグループ3人の争いでした。

SL日本グランプリ2010Round1に出場

表彰式です。

まずレースクイーンかけっこ大会から。
1位 Slenderさん、2位 Kagamiさん、3位 Syutokenさんでした。
今回からスポンサーがついたので、賞金が倍になりまして、1位 600L$、2位 500L$、3位 400L$が贈られました。
おめでとうございます。

続いてドレスアップコンテストです。
1位 SUPER MARIKO RACING、2位 Miyagi Racing Team、3位 H4D Kabuki Racing Teamでした。
こちらは1位 1,500L$、2位 1,000L$、3位 500L$が贈られました。
おめでとうございます。

最後にレースです。
1位 art Junkersさん、2位はjyukoh DoobieさんとAyumi Voomさん、3位はHotateString Clipさん、kayo Eelさん、hisami Kantoさんでした。
1位には2,000L$、2位にはそれぞれお1,500L$、3位にはそれぞれ1,000L$が贈られました。
おめでとうございます。


今回は各チームのポイント上位2名を合計し、チームポイントを算出。
チームの成績でも賞金が贈られることになってます。

1位は52ポイントでARTE MODELLSTA、2位は49ポイントでMiyagi Racing Team、3位は46ポイントでScuderia Piccoloとなりました
賞金は1位 3,000L$、2位 2,000L$、3位 1,000L$です。
おめでとうございました。

ちなみにうちは29ポイントで13位タイです。
あと5戦残っていますから、これから上位目指して頑張りたいと思います。

次のレースは飛行機かと思っていたら、ボートとか。
うーん、前々回のボートではSayokoさんが3位に、私もその次に入ってますので、なんとかポイント稼ぎたいですね。

参加した皆さん、運営委員会の方々、お疲れ様でした。
いよいよ再開したSL日本グランプリ。
無事に開催ができてよかったです。

また課題も見えましたので修正して、盛り上げていけたらと思います。


同じカテゴリー(レース)の記事画像
SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ
Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場
SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場
SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会
SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場
SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会
同じカテゴリー(レース)の記事
 SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ (2012-12-09 23:45)
 Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場 (2012-11-18 21:01)
 SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場 (2012-11-11 23:59)
 SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会 (2012-11-10 17:02)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場 (2012-10-14 23:23)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会 (2012-10-13 18:02)
Posted by サブロウ at 19:01│Comments(0)レース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。