ソラマメブログ
プロフィール
サブロウ
サブロウ
イベント大好きです。情報がありましたら、お教えください。

コメントはお気軽にどうぞ~(´∀`)

過去記事

2010年04月25日

カスタムタンク大会10に参加

Zin56工房」さんの「カスタムタンク大会10 結果報告」にトラックバック

4月24日に行われたカスタムタンク大会10に出場してきました。

前回のカスタムタンク大会9はレースと重なってしまい参加できませんでした。
個人戦で楽しそうでしたね。

今回はいろいろありまして、参加できました。
他のイベントでkagamiさんとお会いしたとき、タンクの形状はマンガ肉でいいから参加するように、声を掛けていただいたのが大きかったです。

カスタムタンク大会10に参加

会場はこんな感じです。

左上と左下のオレンジの段が観客席になります。
中央に今回のフィールドがあります。

距離が遠くなるとカスタムタンクが見えなくなってしまうということで、今回は1SIMでの開催となりました。
今回はいままでと違い、レース形式になりました。
4人が青赤黄緑の席に座り、それぞれの前からスタート。
コースを1周すると+4点、敵のタンクを撃破すると+1点、撃破されると-2点となります。
合計20点以上になるか、10分経過時点でトップの人が勝利です。

カスタムタンク大会10に参加

コースにある茶色い部分はダートです。
動きがかなり鈍くなります。
中央部分は遠回りするか、ショートカットするかが作戦の分かれ道になります。

座る位置によって、コースの見え方も違いますね。
23時スタートでしたが、てっきり22時開催だと思って1時間早く到着。
1時間、それぞれの席で練習できたのはよかったです。

カスタムタンク大会10に参加

参加を決めてから、自宅で囲いを作って調整をしてました。
とりあえずミートボールというアイディアを具現化したのはいいのですが、こけてばかり・・・。
追加するオブジェクトをボディの中、ぎりぎりまで下げてたんですが、前にこけるんです。
このままではまともに走りません。

元のタンクは上に砲塔を載せています。
ということで、追加オブジェクトをもっと上にずらしたら、あら不思議、ちゃんと走れるようになりました(;゜ロ゜)

ただ床がプリムなので、本番でどうなるか不安はあります。


練習していてわかったのは、やはり直進させることが難しいということです。
そのため、戦略は二つに分かれました。
(1)推力を最大にし、曲がり角で止まって旋回し、コースを決めてから次のコーナーまで全力で進む。
(2)推力はほどほどにし、うまくドリフトさせて進み続ける。

練習では(1)の方がよさそうでした。
しかしレーサーとしてはそれはかっこ悪い。
ちゃんとタンクを操ってレースをしたいということで(2)にしました。
(2)は余ったポイントを他の項目に振り分けられるというメリットもあります。


23時を回り時間です。
続々と参加者が集まり、いよいよ大会が始まります。

参加者は10名だったので、4人、3人、3人の組に別れました。
それぞれの組のトップが決勝へ。
2位だった3人が敗者復活戦を行い、トップが決勝へ進めます。

カスタムタンク大会10に参加

1組目はEineさん、Kagamiさん、marikopomさん、GyokuRinさんとなりました。
marikopomさんとKagamiさんはタンクの動きがかなりスローでした(⊃д⊂)
ということでEineさんとGykuRinさんの一騎撃ちの様相。
GyokuRinさんのタンクは私とネタが被ったので・・・(´Д`;)ヾ

しっかり練習されていたEineさんがトップ、GyokuRinさんが2位でした。

カスタムタンク大会10に参加

2組目は私、Kajikiさん、mabodofu55さんの組み合わせとなりました。
青い席は観客が多いので、ちょっと敬遠し、緑の席へ。

Kajikiさんのブタさんは、ブロックのデフォルメがかわいいですね。
ある方へのオマージュというか、インスバパイヤというからしいです(´Д`;)ヾ

カウントダウンが終わりスタートしました。
作戦がいい感じで、周回数を重ねます。
Kajikiさんとmabodofu55さんが戦っている隙に周回を重ねトップでゴール。
2位はKajikiさんでした。

カスタムタンク大会10に参加

3組目はBUMOさん、yukiさん、Blossomさんです。
Blossomさんはマンガ肉でした。
yukiさんはベジタリアンなので大根?
BUMOさんはひねってきまして、精肉店の配送車です。

BUMOさんは重いようでして、かなりスローモーでした(⊃д⊂)
Blossomさんは中央のダートを乗り越えようとしていましたが、バランスを崩し、なぜか空中に飛び上がっていました(;゜ロ゜)
トラブルの少なかったyukiさんがトップです。


敗者復活戦はGyokuRinさん、Kajikiさん、BUMOさんです。

BUMOさんはやはりタンクの動きが良くないようです。
今回使ったタンクはちょっと長めでしょうか。
赤のスタート地点周辺は細いストレートなのですが、そこに横向きにハマってしまい、障害物を化していました(;゜ロ゜)

それをGyokuRinさんとKajikiさんが排除しようとします。
相打ちとなってしまったGyokuRinさんが再スタートしている間に、Kajikiさんが周回を重ねて勝利されました。


決勝戦は私、Eineさん、yukiさん、Kajikiさんとなりました。

席は黄か青が残ってました。
黄はKagamiさん、BUMOさんの件もあるので、青に座ることに。
実はチームカラーだから青でOKなのですъ(`ー゜)
さっきと見え方が90度変わってしまったところがポイントかもしれません。

カウントダウンが終わってスタート!
思ったほど重くないです。
慎重にコントロールし、周回を重ねます。

あと少しでゴールというところで、Eineさんに迎撃されました。
一応、応戦しますが、コースが空いたので突撃してゴール!
優勝ですヽ(´ー`)ノ

Eineさんは1回撃破されているのに4周されてましたから、危なかったです(´Д`;)ヾ

カスタムタンク大会10に参加

表彰式です。
いつもの恥ずかしいトロフィーに立ちました(*´Д`*)

賞金は1ポイントに付き200L$ということで、4,000L$いただきました。
ありがとうございます(´∀`)


続いてベストドレッサー賞の発表です。
いつもは1位のみなのですが、今回は3位まで?

まずKagamiさんの七輪に焼肉とBUMOさんの86が選ばれました。
おめでとうございます。
そして優勝はmarikoponさんでした。
おめでとうございます~。

カスタムタンク大会10に参加

展示会場に置かれたので、私もとなりに置かせていただきました。

たこさんウインナー、顔も付いていてかわいいですね(´∀`)

私の方はミートボールでした。
一応、下の段は二等辺三角形に並べ、さらに楊枝が砲塔となり、向きがわかりやすくなっています。

カスタムタンク大会10に参加

記念撮影です。
お疲れ様でした~。



今回はHildeさんがUstreamで放送もされていました。
大会中は見る余裕がなかったのですが、録画を見ると面白いですね(´ー`)
音声はないのですが、よかったらご覧ください。

予選1組は0:44あたり、2組は0:54過ぎ、3組は1:03過ぎ。
敗者復活戦は1:16あたり、決勝は1:30あたりからです。


カスタムタンクのレース、かなり面白かったです。
もうちょっとバトルよりだと、また違うかもしれませんね。

また次回も楽しみです(´ー`)



カスタムタンク製作者Zin56さんのブログはこちら
Zin56工房

会場はこちらでした
/hakata/83/54/23/



同じカテゴリー(バトル)の記事画像
SAC AK-47(Type III)を購入
2011 Miyagi Cup フットサルトーナメントに出場
2011 Miyagi Cup フットサルトーナメント抽選会
Futsal Maximum Goal Rush!!
S.I.C.C.S Tournament4に出場
S.I.C_SW0187がフリーでもらえる!
同じカテゴリー(バトル)の記事
 SAC AK-47(Type III)を購入 (2012-09-27 23:01)
 2011 Miyagi Cup フットサルトーナメントに出場 (2011-04-24 22:01)
 2011 Miyagi Cup フットサルトーナメント抽選会 (2011-04-23 21:01)
 Futsal Maximum Goal Rush!! (2011-04-11 22:01)
 S.I.C.C.S Tournament4に出場 (2010-05-02 13:01)
 S.I.C_SW0187がフリーでもらえる! (2010-05-01 13:01)
Posted by サブロウ at 18:01│Comments(2)バトル
この記事へのコメント
誘った人がまさにkonozama。

始めは推力7にしてあったんだけど、Rezして動かしてみたら練習の時よりものすごく重い・・・

直前に10に変えたけど全然早くならなかった><
Posted by Kagami Kohime at 2010年04月25日 20:20
Kagami Kohimeさん>
お誘いくださってありがとうございました。

呪いの黄色席なのでしょうか。
黄色席以外でもmarikoponさんが重かったようですので、何か他の要因があるのかもしれません。
解決するといいのですが。
Posted by サブロウサブロウ at 2010年04月25日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。