ソラマメブログ
プロフィール
サブロウ
サブロウ
イベント大好きです。情報がありましたら、お教えください。

コメントはお気軽にどうぞ~(´∀`)

過去記事

2012年04月15日

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

4月14日に行われたSL日本グランプリ2012第3戦「ディヴァイン・リーフ グランプリ」に出場しました。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

今回は南の孤島をイメージしたコースです。
飛行機のレースということで、設置されたゲートを順に通過することになります。
SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

飛行ルートはこんな感じです。

枠はファントム化されていないので、ぶつかるとタイムロスになります。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

パドックはコースSIMの隣に設けられました。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

待機所はパドックの中央付近に作られたGPカフェの前になりました。

第1戦、第2戦、Ustreamの放送を担当してくださったQchanさんが欠席されるということで、放送がされない予定でした。
そのため分離したSIMだと、レースの様子が見られない、ということの対応でもありました。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

今回、使用したのはM's R&DさんのEDGE540の特製バージョンです。

ルートプリム以外透明になっていて、乗った後、見せ掛けのボディを装着する形式となりました。

今回、よーこさんが欠席されたためチーム独自のボディはなく、配布された見本のボディの色を変更し、スポンサーのロゴを貼り付けています。

今まではボディによって性能が変わっていましたが、今回はその差がなくなりました。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

練習タイムを確認してみましょう。
レース直前のタイムです。

出場12人中8位につけています。
トップとの差は0.512秒。

頑張ったのですが、24秒は切れませんでした。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

私が出場するのは予選A組です。
グリッド順は、sumireさん、Numbersさん、XJPさん、私となります。

XJPは開始時間に間に合わず、3人のレースとなりました。

予選は4人のレースが3組行われ、各組上位3人が準決勝へ進出。
準決勝は4人と5人の組になり、各組上位2人が決勝へ進出。

予選不通過の3人が順位決定戦へ、準決勝不通過の5人が順位決定戦IIに出場します。

とりあえず予選落ちはなくなったのですが、その後のレースのこともあるので、しっかり飛行したいところ。
スタートが苦手なので、読み込み飛行でも気張ってスタートしてしまいました。
前回の飛行機レースでもかなり出遅れましたので(;´д⊂)

読み込み飛行が終わって、スタートです。
カウントダウンが終わって、スロットルを一気に上げます。

まあまあなスタートでしたでしょうか。

必死にsumireさんを追いかけますが、実力の差は埋まらず・・・。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : sumire Papp ( 263.495900sec / 10laps ) finished
2nd : Saburou Jinn ( 264.762600sec / 10laps ) finished
3rd : Numbers Kidd ( 277.329300sec / 9laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : Saburou Jinn 24.910100sec / 8lap
--------------------------------

目標としていた2位で通過できてよかったです(´ー`)

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

続いて予選B組です。

練習タイムが1位、2位、4位、5位が固まった死の組ですね。
さすが綺麗なスタートでした。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : Arrshu Dagger ( 262.723900sec / 10laps ) finished
2nd : hayato Lane ( 264.679700sec / 10laps ) finished
3rd : KodaKumi Popstar ( 265.080900sec / 10laps ) finished
4th : Ayumi Voom ( 281.411300sec / 10laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : Arrshu Dagger 23.929270sec / 2lap
--------------------------------

1位通過となったArrshuさんと、私は同じ準決勝A組になります。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

そして予選C組です。

タイムの早いjyukohさん、hisamiさんが圧勝かと思いましたが、hisamiさんの調子が悪いようです。
ただ、10周の間に盛り返してゴールされました。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : jyukoh Doobie ( 259.956200sec / 10laps ) finished
2nd : hisami Kanto ( 262.579400sec / 8laps ) finished
3rd : MAko2Whiteberry Resident ( 286.473300sec / 8laps ) finished
4th : Miho Waydelich ( 288.144800sec / 7laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : jyukoh Doobie 24.495840sec / 8lap
--------------------------------

MAko2Whiteberryさんが準決勝では私と同じA組となりました。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

続いて準決勝です。
まずA組から。

グリッド順は、私、MAko2Whiteberryさん、Arrshuさん、Arrshuさん、Numbersさんです。

今回はちょっと出遅れまして、早々にArrshuさんに抜かれてしまいました(;゜ロ゜)
その後を必死に追いかけますが、じりじりと離されます。

途中、1番ゲートに翼をぶつけますが、なんとか少ないロスで戻れました。
2位まで決勝へ進めるということで、残り数周は無理せず飛行しました。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : Arrshu Dagger ( 389.254000sec / 15laps ) finished
2nd : Saburou Jinn ( 396.373400sec / 15laps ) finished
3rd : Numbers Kidd ( 417.197300sec / 15laps ) finished
4th : MAko2Whiteberry Resident ( 396.239300sec / 12laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : Arrshu Dagger 24.011540sec / 8lap
--------------------------------

当初難しいと思っていた決勝に進めましたヽ(´ー`)ノ
かなり運によっていますが、そうそうチャンスはないので。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

続いて準決勝B組です。

グリッド順は、sumireさん、hayatoさん、KodaKumiさん、hisamiさん、jyukohさんです。
Scuderia PiccoloとMiyagi Racing Teamが2台ずつ重なりました。

スタート直後、sumireさんぶつかってしまったでしょうか。
遅れてしまいます。

hisamiさんとjyukohさんの3位4位争いが激しかったです。
hayatoさんは終始安定して好タイムを刻み、一人旅でゴールです。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : hayato Lane ( 372.667400sec / 15laps ) finished
2nd : KodaKumi Popstar ( 384.425000sec / 15laps ) finished
3rd : hisami Kanto ( 389.037200sec / 15laps ) finished
4th : jyukoh Doobie ( 390.262400sec / 15laps ) finished
5th : sumire Papp ( 378.868000sec / 13laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : jyukoh Doobie 24.285640sec / 15lap
--------------------------------

途中、ラグが発生しているように見えることもあり、攻めていると危険が増します。
しかしタイムを縮めるには仕方なく・・・(⊃д⊂)


このあと順位決定戦、決勝戦のグリッドを決める抽選会が行われました。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

今回のBlue Galeのパドックです。
時間がなくて、看板とソファだけでした。

でもレースクイーンのhimahimaさん、harunyan21thさん、スポンサーのMizukyさん、shop99さんが駆けつけてくださいました。
KodaKumiさんにハーレムだと言われてしまいました(*´Д`*)

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

順位決定戦の前に、レースクイーンイベントが行われました。

今回は地上、水上を走るかけっこです。
飛行機用のゲートの地上部分を利用して、専用コースが設置されました。

うちのチームからは4人が出場です。
頑張ってください~ヽ(´ー`)ノ

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

スタートはharunyan21thさんがうまく飛び出したようです。
コースは曲がりくねっているので、気をつけて~。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

MAko2Whiteberryさんと抜きつ抜かれつのデッドヒート。
どっちが先にゴールするのか~(;゜ロ゜)

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : harunyan21th Camel ( 116.641600sec / 1laps ) finished
2nd : Mihomoco Twine ( 117.111100sec / 1laps ) finished
3rd : MAko2Whiteberry Resident ( 117.599900sec / 1laps ) finished
4th : nilon Kira ( 120.289000sec / 1laps ) finished
5th : shop99 Cabassoun ( 120.778100sec / 1laps ) finished
6th : Mizuky Cerise ( 121.511100sec / 1laps ) finished
7th : Himahima Collins ( 123.000600sec / 1laps ) finished
8th : Arrshu Dagger ( 124.533400sec / 1laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : harunyan21th Camel 115.530600sec / 1lap
--------------------------------

0.5秒の差で優勝です。
おめでとうございます~ヽ(´ー`)ノ


順位決定戦に進みます。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

順位決定戦は、MOON LAND RED EMPEROR同士の戦いとなりました。

スタート直後、Ayumiさんの飛行機が動きませんでした。
今回、カウントが0になる前にスロットルを100%になると、飛び立てないグリッドになっているとか。
それと関係があるのでしょうか?

鳥に似たデザインの2機が舞うところはかっこよかったです。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : Miho Waydelich ( 444.412900sec / 15laps ) finished
2nd : Ayumi Voom ( 445.147200sec / 15laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : Ayumi Voom 24.818340sec / 3lap
--------------------------------

お疲れ様でした。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

続いて順位決定戦IIです。

sumireさんが、コースを外れてしまっているように見えます。
このころはSLが重くなり、以前のように乗っているマシンが外から見ると流れてしまっているように見えたりしたのですが・・・。
ラグも発生しているようなので、たいへんなレースだったと思います。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : jyukoh Doobie ( 385.488200sec / 15laps ) finished
2nd : hisami Kanto ( 395.156100sec / 15laps ) finished
3rd : sumire Papp ( 410.457200sec / 15laps ) finished
4th : MAko2Whiteberry Resident ( 394.733100sec / 14laps ) finished
5th : Numbers Kidd ( 400.179100sec / 13laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : jyukoh Doobie 24.078740sec / 14lap
--------------------------------

jyukohさんとhisamiさんの争いでした。
hisamiさんの方がタイムは早いのですが、グリッドの関係かと思います。
白熱した戦いでした(´∀`)

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

いよいよ決勝戦です。

決勝戦は直前に応援タイムがあります。
事前に説明をしなかったので、慌ててパドックにいるメンバーにテレポートを送りましたが、間に合ったのはhimahimaさんだけでした。

nilonさんには前回、レースクイーンの衣装を渡していたので、応援に立ってくださいました(´ー`)

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

グリッド順は、Arrshuさん、私、hayatoさん、KodaKumi さんです。

ここにいるだけで幸運なので、あとは思いっきり飛ぶのみです。

hisamiさんがUstreamで放送して下さっていたので、録画を見ることができます。
こちらの8:59あたりがスタートになります。



Video streaming by Ustream

カウントが0になってスタート!
案の定出遅れまして、さらに外に膨らんでしまいました。
うしろのKodaKumiに抜かれてしまいました。

前の3機を必死に追いかけます。

2周目にトップだったArrhuさんがラグによってでしょうか、ゲートにぶつかってしまいタイムロス。
3位に浮上します。

6周目、トップのKodaKumiさんにhayatoさんが急接近。
7周目に抜こうと仕掛けますが、KodaKumiさんが逃げます。
さらに8周目にも仕掛けてますが、またも避けます。

そして9周目、KodaKumiさんが若干膨らんだところをすかさす攻め、hayatoさんがトップに。
このときのラインの乱れから、私が追いつくチャンスに。
しかし抜くまでには至りません。

必死にパーソナルベストを更新しますが、前の二人の方が早いです(⊃д⊂)

12周目、ぎりぎりのラインで追い上げていたKodaKumiさんがゲートに接触してコースを外れます。
2位に浮上しました。

決勝は20周です。
いつもだと終盤、集中力が切れ、雑念が入ってミスし、順位を落とすことがしばしばありました。
今回はゴールまで集中を保つことができました。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : hayato Lane ( 505.018000sec / 20laps ) finished
2nd : Saburou Jinn ( 510.327900sec / 20laps ) finished
3rd : KodaKumi Popstar ( 517.288100sec / 20laps ) finished
4th : Arrshu Dagger ( 519.954300sec / 20laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : Arrshu Dagger 24.030880sec / 18lap
--------------------------------

まさかの2位ですヽ(´ー`)ノ

20周で5秒差、争いがなければもっと差は開いていましたね(´Д`;)ヾ


表彰式に移ります。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

表彰会場です。

こちらも南国ムード満点ですね(´∀`)

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

まずはレースクイーンイベントの表彰です。

優勝はharunyan21thさん、2位 Mihomocoさん、3位 MAko2Whiteberryさんでした。
おめでとうございます~。


今回、ドレスアップコンテストに応募したのが3チームのみということで、現行のシステムだとうまく投票ができませんでした。
そのため、今回は中止となってしまいました。
残念です。

次は応募したいと思います。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

そしてレースの表彰です。

優勝はhayatoさん、2位 私、3位 KodaKumiさんでした。
おめでとうございます。
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

賞金の配布などをしていて、コメントはあまり考えられませんでした(´Д`;)ヾ

SL日本グランプリ2011 第3戦の第2ヒート、途中までトップを走っていましたが、後につけていたKodaKumiに抜かれて3位となってしまったので、そのリベンジを果たせて嬉しかったです。

今回欠場されたyokoさんや、応援してくださった方々、スポンサーの皆さんのために頑張りました。
かなり運に恵まれていましたが、ビューワーの変更やPCの掃除の他、いろいろ工夫した結果だと思います。

次回も上位に入れるよう、また頑張りたいです。

SL日本グランプリ2012第3戦ディヴァイン・リーフGP出場

最後の記念撮影です。

皆さん、お疲れ様でした~。


今回は6チーム12人の参加ということで、少し寂しかったです。

うちのチームはまだ2枠ありますので、撤退されたチームからの移籍やスポット参戦を歓迎します。
もちろん初めてレースに興味を持たれた方もお待ちしています。


次回は6月9日と少し間が空きます。
少し落ち着いて、準備を進めたいと思います。



SLGPの公式サイトはこちら
SLGP GUIDE


同じカテゴリー(レース)の記事画像
SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ
Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場
SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場
SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会
SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場
SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会
同じカテゴリー(レース)の記事
 SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ (2012-12-09 23:45)
 Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場 (2012-11-18 21:01)
 SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場 (2012-11-11 23:59)
 SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会 (2012-11-10 17:02)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場 (2012-10-14 23:23)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会 (2012-10-13 18:02)
Posted by サブロウ at 23:01│Comments(0)レース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。