ソラマメブログ
プロフィール
サブロウ
サブロウ
イベント大好きです。情報がありましたら、お教えください。

コメントはお気軽にどうぞ~(´∀`)

過去記事

2011年12月11日

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

12月10日に行われたSL日本グランプリ2011 第5戦 『Lone Wing~孤高の翼~』に出場してきました。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

今回は雪化粧をした高山上の古城が舞台の飛行機のレースです。
SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

使用するマシンは「StormRulerII」です。
私はボディは作れないので、ベース機として配布された、Arrshuさん製作のHarrierとBellさん製作のGeeBeeのうち、GeeBeeの方をを選びました。

こちらの機体は「SL日本グランプリ2009 第4戦」で使用された機体ですね。
2年前のものですが、そのレースで2位、3位と結果を出しているので、借りることにしました。

チームスポンサー「天真爛漫」と「RMO」のロゴを貼っています。
Shadadaさんもスポンサーになってくださっています(´ー`)

他のチームはグライダーあり、SFチックな機体ありと、とてもかっこいいです。
うらやましいですね。
メカニックを切に募集しております<(_ _)>

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

今回はパドックスペースはコースSIMの隣に設置されました。
画像は私のチーム Blue Galeのパドックです。
シンプルにスポンサーのロゴと椅子、ダルマという構成です。

himahimaさんはお仕事の都合で欠席、harunyanさんはRLの都合で途中からの参加になります。
スポンサーのshadadaさんが応援に駆けつけてくださいました(´ー`)

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

時間になりまして、いよいよ2011シーズン最終戦がスタートです。
まずは第1ヒートA組から。

滑走路に5台が並びます。

カウントダウンが終わってスタートです。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

今回もUstreamで配信してくださっていました。
第1ヒートのアーカイブはこちらです。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

B組が終わって、C組です。

組み合わせは、
[ Class-C ]
1 : Saburou Jinn [ Blue Gale ]
2 : takixtaki Resident [ Heaven4D Kabuki Racing Team ]
3 : hayato Lane [ Scuderia Piccolo ]
4 : hisami Kanto [ Miyagi Racing Team ]
5 : Qchan Popstar [ MOON LAND RED EMPEROR ]
となっています。

1番グリッドという利点を生かして逃げられるでしょうか。
15周は長いですが・・・(;゜ロ゜)

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

グリッドからの眺めです。
一応何度か第1グリッドから飛び立つ練習はしましたが、スタートのタイミングが不確定で悩んでいました。
カウントダウンが終わってからスロットルを入れるのか、その前でもいいのか・・・。

悩んだまま、結局カウントダウンが終わって、スロットルをオン。
他の人はそれ以前にスロットルを入れて、カウントダウンが終わってスピードに乗った状態でスタートしていたようです。
私は出遅れてしまいました。

練習では3人に大幅に遅れていますから、そのままジリジリと引き離されます。
さらにミスをしてしまい、大幅タイムロス。
最後まで諦めずに飛びましたが、そうそうミスするわけも無く・・・。

結果です。
--------- Race Result ---------
1st : hayato Lane ( 562.008500sec / 15laps ) finished
2nd : Qchan Popstar ( 574.586400sec / 15laps ) finished
3rd : hisami Kanto ( 584.699600sec / 15laps ) finished
4th : Saburou Jinn ( 593.367800sec / 15laps ) finished
5th : takixtaki Resident ( 611.057600sec / 8laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : hayato Lane 36.514380sec / 14lap
--------------------------------

3位のhisamiさんとは9秒差でした。
ベストタイムで0.3秒差だったので、これくらい離されるのは当然の結果かと。
第3戦のような奇跡は起きませんでしたが、仕方ありません。

事前にスタートのタイミングは確認しておく必要がありますね(´Д`;)ヾ
これも私のミスです。

3戦連続表彰台は逃しましたが、ポイントによって総合順位が変わるので第2ヒートも頑張らなくては・・・。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

D組の前に、RQの競技が行われました。
名付けて「足場がなくなる逃げ回れ!」。

タイルが敷かれているフィールドで戦います。
タイルに乗ると色が変わります、徐々に色が変わっていき、赤になった次にそのタイルが落ちてしまいます。
最後まで落ちずに残った人が優勝です。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

うちのチームからはharunyanさんが出場しました。

クリスマス前ということで、サンタガールのかっこうです。
かわいいですね(*´Д`*)

今回は参加者が少ないということで、レースにエントリしている人も参加可能になりました。
どうなりますでしょうか。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

いつの間にかスタートしてまして、harunyanさんは真っ先に落ちてしまっていました∑(゜△゜;)

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

徐々にタイルも抜け落ちて、レースクイーンも落ちていきました。
minnamiが最後まで残っていました。
おめでとうございます。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

SIMの再起動後、最終組のD組のレースです。

KoudaKumiさんのNobuさんのデッドヒートが繰り広げられました。
移動カメラが迫力のカメラワークでその様子を楽しませてくださいましたヽ(´ー`)ノ


第1ヒートがすべて終わったので、第2ヒートのグリッド順を決める抽選会が行われました。
第2ヒート、ABC組は4人ですが、D組は7人でのレースとなるので、後列はかなり不利になります。
2番グリッドになったのでよかったです。

グリッド順はこうなりました。
[ heat2-D ]
1 : Tetugame Yoshikawa
2 : Saburou Jinn
3 : Chanta Habana
4 : takixtaki Resident
5 : kintel Strom
6: Miho Waydelich

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

いよいよ滑走路に着きます。
takixtakiさんが棄権されまして、5人でのレースとなりました。

第1ヒートはスタート遅れましたので、今回は早めにスロットルを上げることに。

第2ヒートの動画はこちらです。
D組のスタートは15:20あたりです。


カウントダウンが2となって、スロットルを上げます。
グリッドが上がる前に接触し、スピードが落ちて、機体がちょっと上を向きました。

姿勢を修正しつつ、スタートゲートへ向かいます。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

最加速が遅くなったので、皆に囲まれてしまいます。
接触しつつも、全員大きく外れることなくゲートを通過していきました。
しかし、私は大回りをしてしまい、最下位になってしまいました。

この中ではタイムがいいので、なんとか追いつこうと必死にコーナーを攻めます。
すると無理がたたって接触し、さらにタイムロスを繰り返すという・・・。

まだレースは序盤なので、落ち着いて飛行することに。
一応Fastest rapも出して、追い上げます。

大きく逃げたkintelさんには届きませんでしたが、2位でゴール。

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : kintel Strom ( 597.905300sec / 15laps ) finished
2nd : Saburou Jinn ( 615.507600sec / 15laps ) finished
3rd : Tetugame Yoshikawa ( 622.595900sec / 15laps ) finished
4th : Chanta Habana ( 618.307300sec / 14laps ) finished
5th : Miho Waydelich ( 624.062000sec / 14laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : Saburou Jinn 37.667270sec / 6lap
--------------------------------

18秒も開いてしまいました。

うーん、スタートゲートから1番、2番、3番というところのラインがいまいちだったので、ベストタイムが伸びなかったと思います。
さらにそれがそのままスタート直後の混戦に影響してしまいました。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

C組が終わってB組です。

Ustreamを放送して下さっているQchanさんが出場します。
車載カメラですね(´ー`)
ちょうど写っているところのスポンサー料金は高そうです。

スタートから飛び出したQchanさんがそのままゴールしました。
正確なライン取りでした。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

いよいよA組です。

スタートはkodakumiさん、hayatoさんがうまかったです。
PsychuzのjyukohさんとArrshuさんがあとを追います。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

2周目の後半から、hayatoさんの挙動がおかしかったです。
このあとjyukoh gateに激突し、ログアウトしてしまいました。

練習時からグラフィックボードの調子が悪かったとか。
VIEWERがクラッシュしてしまったようです。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

その後はKodaKumiさんが逃げますが、タイムで勝る二人が追い抜きます。

そしてPsychuzがワンツーフィニッシュです!

結果です。
---------- Race Result ---------
1st : jyukoh Doobie ( 557.194000sec / 15laps ) finished
2nd : Arrshu Dagger ( 562.817900sec / 15laps ) finished
3rd : KodaKumi Popstar ( 588.554400sec / 14laps ) finished
4th : hayato Lane ( 565.175600sec / 12laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : hayato Lane 36.115440sec / 12lap
--------------------------------


全レースが終わりましたのでで、表彰式に移ります。

とても広い表彰式会場だったので、表彰者をうまく写せませんでした。
すみません。
文章のみで報告になります。

レースクイーン競技は、1位 minnamiさん、2位Terraceさん、3位 sumireさんでした。
おめでとございます。

ドレスアップコンテストは、1位 スーパーマリコレーシング、2位は同ポイントで3チームになりまして、
Kintel Racing Team、Miyagi Racing Team、Psychuzでした。
おめでとうございます。

そしてレースは、1位 jyukohさん、2位 ArrshuさんとQchanさん、3位 KodaKumiさん、Nobuさん、hisamiさんでした。
おめでとうございます。

PsychuzのjyukohさんとArrshuさんは夫婦でワンツーでした。
すごいですね~。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

2011シーズンも最終戦が終わったということで、マネジメントグループのsumireさんArrshuさんからコメントをいただきました。

お二人の先導がなければ、再開できなかったと思います。
お疲れ様でした。

2012シーズンは新体制で運営される予定です。


2011シーズン総合の表彰式は年明けに行われる予定です。
さて、今回の成績を踏まえてどうなったでしょうか。

SL日本グランプリ2011 第5戦 ローンウイングに出場

最後に記念撮影です。

今回は出場者が18人と寂しかったです。
忙しい年末、そして操作の難しい飛行機ということもありますが、もっと参加者が増えて欲しいと思っています。
興味を持たれた方は、新シーズン開始が参加するチャンスだと思います。
ぜひ参加してください。

私のチームBlue Galeはレーサー募集していますので、よろしくお願いします。



SLGPの公式サイトはこちら
SLGP GUIDE


同じカテゴリー(レース)の記事画像
SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ
Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場
SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場
SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会
SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場
SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会
同じカテゴリー(レース)の記事
 SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ (2012-12-09 23:45)
 Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場 (2012-11-18 21:01)
 SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場 (2012-11-11 23:59)
 SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会 (2012-11-10 17:02)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場 (2012-10-14 23:23)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会 (2012-10-13 18:02)
Posted by サブロウ at 22:01│Comments(0)レース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。