ソラマメブログ
プロフィール
サブロウ
サブロウ
イベント大好きです。情報がありましたら、お教えください。

コメントはお気軽にどうぞ~(´∀`)

過去記事

2010年09月19日

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

9月18日に行われた「TF1 WGP 2010 Rd.7」に出場してきました。

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

コースは United Sweet SoulのLuminosita上空に作られたコースです。
予定されていたSpeed Kyouから変更になった模様です。

敷地面積は狭いですが3層になっており、コーナーの多いテクニカルなコースとなっています。
TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

今までのコースのほとんどは、コーナーがシンプルに出来ていました。
壁際をぎりぎりまで攻めて壁にぶつかっても、進行方向に跳ね返されるので、攻略が容易だったと思います。

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

今度のコースは、コーナーの多くにこのような円柱が設置されていました。

この円柱にぶつかると、予期しない方向に飛ばされてしまい、大きくタイムロスすることが多かったです。
そのため攻略は難しく、なかなかタイムが伸びませんでした。

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

こちらの下り坂も曲者です。

普通に全速力で突っ込むと飛び上がってしまい、上の壁に激突!
下に叩きつけられたり、横向いてしまったりと大幅タイムロスです。
どのタイミングでどのくらいブレーキを踏むのか・・・。

このようにとてもテクニカルなコースでした。


前日までhisamiさんが出場者ではタイムがトップの46.915sec.。
私は約0.5秒差の47.493sec.でした。
ノーミスで回れば47秒は切れると思っていましたが、そうそう達成できるとは思っていなかったです。
0.5秒を縮めるのはきつい~(⊃д⊂)

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

当日、なんとか逆転しましたが、その差は0.273sec.しかありません。
タイムアタックでトップを取れるのか・・・。

このコースでは第1コーナーではアウト側が有利そうなので、さらに悩ましいところです。
もっとも狙って2位なんて取れないですけどね(´Д`;)ヾ

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

チームの先輩のsumireさん。
前々日までSLのミスでインできない状況でした。
なんとか間に合ってよかったです(´ー`)

1日で攻略するのは難しいかと思いますが、一人で走るのとは違って勇気付けられます。

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

ちょっと開始時間が遅れましたが、予選GROUP Aがスタート。
20分のタイムアタックです。

今回は参加者が少なく、sumireさんと、ToMoPin Tiny Racingのhisamiさんとonokenさんの3人です。

それでもB組出場者や観客がいるため若干練習より重いでしょうか。
なかなかタイムが出ません。

残り時間3分を切ってhisamiさんが47.341sec.を叩き出します。
これはかなり早いタイムですね。

予選GROUP Aの結果です。
---------- Qualify Result ---------
1st : hisami Kanto [ 47.341800sec ]
2nd : onoken McMillan [ 47.784420sec ]
3rd : sumire Papp [ 50.780010sec ]
--------------------------------

47秒台を出しても前半でなければフロントローに並べなくなりました。
なかなか厳しいです。


続いて予選GROUP Bです。

デジアカの授業がちょうど終わったらRushさん、イーモバイルで通信状況がいまいちなhayatoさんも加わり、5人で行われました。

私は2番グリッドの位置に付き、スタートの練習も兼ねてカウントダウンに合わせて飛び出しました。

最初に戻ってきたので当然Fastest LAPになるんですが49.432sec.でした。
そんなに重くないと感じたのですが、攻め方が足りませんね。
NightSkyさんが48.623sec.を記録して逆転されました。
Ayumiさんも48.746sec.を記録し、2位に。
私は48.891sec.と自己記録を更新しますが、焦ります。

開始5分、47.999sec.となんとか48秒を切りトップへ。
しかし、このタイムだと今のところ3番グリッドになります。
できたらフロントローにしたいところ・・・。

開始8分、やっと47.417sec.が出て総合2位へ。
その5分後、なんとか47.062sec.を記録して1位へ。


GROUP Bの結果です。
---------- Qualify Result ---------
1st : Saburou Jinn [ 47.062440sec ]
2nd : Ayumi Voom [ 48.212410sec ]
3rd : NightSky Snowpaw [ 48.623050sec ]
4th : Rush Markus [ 54.456780sec ]
5th : hayato Lane [ 55.870190sec ]
--------------------------------

さすがに46秒台は出せませんでした。


出場者が8人なので、全員決勝進出です。

グリッド順はこちら。
1 47.062440 Saburou Jinn
2 47.341800 hisami Kanto
3 47.784420 onoken McMillan
4 48.212410 Ayumi Voom
5 48.623050 NightSky Snowpaw
6 50.780010 sumire Papp
7 54.456780 Rush Markus
8 55.870190 hayato Lane

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場 

練習走行も終わり、グリッドへ。

危惧していたインコースですが、グリッドぎりぎり左側に寄せます。
あとはいいスタートを切って、回るのみです。


いよいよ時間になりカウントダウン。
8周のレースがスタートです!

hisamiさんとライン取りで接触しましたが、2台とも回りきれたと思います。
なんとかトップに立てたので、このまま逃げ切りを図りました。

オープニングラップは49.474sec.。
2位のhisamiさんは52.315sec.、3位のNightSkyさんは53.530sec.と2台はバトルしていたようです。

2周目、3周目はNightSkyさんに少し追い上げられました。
4周目にFASTESTを出してまた差を広げます。
6周目にはhayatoさんを順調にパスして若干差を広げることが出来ました。

6周目、7周目も順調です。

いよいよファイナルラップ。
様々な思いが頭をよぎります。
すると、あの坂道の先のクランクで壁に激突。
逆方向に飛ばされてしまいました。

ラインを戻そうとしますが、焦って逆走。
NightSkyさんと接触して、やっと進行方向に戻りました(⊃д⊂)
すみません。

その後NightSkyさんとバトルとなりました。
なんとか振り切ってトップへ。

最終周はなんと61.512sec.でゴールしてました。


結果です。
---------- Race Result ---------
1st : Saburou Jinn ( 408.933600sec / 8laps ) finished
2nd : NightSky Snowpaw ( 412.359300sec / 8laps ) finished
3rd : hisami Kanto ( 418.487700sec / 8laps ) finished
4th : onoken McMillan ( 421.129000sec / 8laps ) finished
5th : Ayumi Voom ( 433.591500sec / 8laps ) finished
6th : Rush Markus ( 443.230600sec / 8laps ) finished
7th : sumire Papp ( 451.664300sec / 8laps ) finished
8th : hayato Lane ( 440.474700sec / 7laps ) finished
--------------------------------
Fastest Lap : Saburou Jinn 48.724790sec / 4lap
--------------------------------

TF1 WGP 2010 Rd.7に出場

表彰式です。

トロフィーをいだたきました。
さらに賞金と副賞のTAT社製特別仕様の飛行艇までいただきました。
ありがとうございます。

3連勝ですヽ(´ー`)ノ
3連勝はTF1史上二人目だそうです。

今回の順位により、コンストラクターズポイントは、
43 Scuderia Dolce Style Dorrari
42 Tomopin Tiny Racing
となり、1ポイント差でトップに立ちました。

残り3戦、果たしてどうなりますでしょうか。


今回はかなり厳しいコースでしたが、なんとか優勝できました。
集中力は5分くらいしか続かないので、8周だとミスも出てきますね。

次のレースはまた厳しくなると思いますが、出来るだけいい結果を残せるよう頑張りたいと思います。



TF1、TGP2、Tiny Sunday Raceを開催されているFITAのブログはこちらです
FITA


同じカテゴリー(レース)の記事画像
SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ
Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場
SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場
SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会
SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場
SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会
同じカテゴリー(レース)の記事
 SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ (2012-12-09 23:45)
 Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場 (2012-11-18 21:01)
 SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場 (2012-11-11 23:59)
 SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会 (2012-11-10 17:02)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場 (2012-10-14 23:23)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会 (2012-10-13 18:02)
Posted by サブロウ at 18:01│Comments(0)レース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。