ソラマメブログ
プロフィール
サブロウ
サブロウ
イベント大好きです。情報がありましたら、お教えください。

コメントはお気軽にどうぞ~(´∀`)

過去記事

2009年07月12日

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

SL日本グランプリ2009 第5戦に出場しました。

Blue Galeは私とSayokoさん、keiさんの3人での出場です。

練習では私の記録がラップボードに乗らなかったり、私が練習するときに計測器が止まったり、ちょっと不安でした。
本番ではレースごとにリセットされるので、大丈夫だと思いたいです。

1日目は予選タイムアタックが7組、敗者復活レース、予選決勝5レースが行われます。

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

keiさんは予選1組でした。

不安が的中し、計測器がタイムアタックモードでうまく動作しませんでした。
練習モードでは計測されるので、練習モードで走り、時間になると遮蔽板が降りてくるような形式になりました。
SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

keiさんは、残念ながら通過なりませんでしたが、練習時に近いタイムが出せたようでよかったです。

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

Sayokoさんは3組でした。

同じ組にトップレーサーのNobu Lyleがいらっしゃいます。

練習量、タイムがトップレーサー並みのSayokoさん、どこまでタイムを伸ばしてくるでしょうか。

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

しかし、最初のうちはタイムが伸びません。
ラグでしょうか。
ただ、今までも1チャンスをものにしてきましたから、今回も(⊃д⊂)

終盤、26秒台のタイムを出し、3位で突破しましたヽ(´ー`)ノ


私は6組でした。

練習時、ボードをみると私より早いタイムを出している方が4人も一緒です。
うーん、よほど頑張らないと厳しいと思っていました。

救いはトップレーサーのAkitoshiさんが欠場され、6人で走ることです。
ビリにならなければ、敗者復活戦に進めます。

ちょっと接触があったり、細かいラグがあったりし、27秒台が続きました。
しかしクリアラップを取ってなんとか26.844秒をマーク。
26秒台前半が欲しかったのですが・・・。

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

なんとか4位で通過です。
Akitoshiさんが普通に出場されていたら、通過できなかったと思います。

Cipherさんは前の組なのにタイムが残ってますね(?_?)


通常なら予選7組目、最終組が続くのですが、7組目はRLの都合で遅くなる人を優先的に割り振っています。
そこで今回は敗者復活レースを7組目の前に行い、開始時間を後にずらし、さらに出場できる可能性を高めたのだと思います。
その代わり、敗者復活レースには出場できなくなります。
これは時間ぎりぎりの人にはいいですが、予選通過チャンスは減るので、微妙・・・。

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

敗者復活レースですが、計測器が作動しませんでした。
練習モードを工夫して使うことも難しく・・・。

Nobu Lyleさんの計測器を使うことに決定。
スピード設置され、テストも完了。
45分押しで再開です。

BlueGaleのパドックから第1ヘアピンを眺めることができます。

予選決勝は4周。
ちょっと短いのではないかと思ったり。
当初の予定ではグリッド間隔を広くしたとおっしゃっていたので。
計測器が変更になり、グリッドも変わったので、間隔が短くなりました。
ポールからの逃げ切りは難しくなったとも言えますが、どうなりますでしょうか。

Imodarumaさん、yuu33さん、Cipherさんが予選決勝に進みました。

押してますので、すぐに予選7組が行われました。
待っている間の心境はどうでしょうか。
落ち着く人、焦ってくる人、集中力の持続は・・・。


予選決勝に進む人が出揃い、抽選が行われました。

Sayokoさんとは違う組になって欲しいと祈ったのですが・・・。

[ Quali-Final4 ]
1 : sumire Papp
2 : Sayoko Kumaki
3 : Saburou Jinn
4 : narumiusa Mazi
5 : Aire Ulich
6 : Danny Joszpy
7 : Tetugame Yoshikawa

同じ組になってしまいました(;゜ロ゜)

救いはグリッドが前ということですね。
いいスタートを切って、二人とも予選突破を目指します。


いよいよ出番です。

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

いつもなら記念にSSを撮っているのですが、今回は大マジなので止めました。
写真は無理を言ってメカニックのTurboさんに撮影していただきました<(_ _)>

予選決勝は6周。
長くなるとグリッド位置の優位をキープするのは難しくなりますね。

私はレース中も放送を聞いています。
別ソフトを使って聞くと、かなり遅れて聞こえます。
今回は、しっかりチャットでタイミングを計ってスタートを切りました。

narumiusaさんが好いスタートを切り、抜かれました。

第1コーナーは、そんなにきつくないのですが、前の二人の挙動がおかしく、その隙を縫ってトップへ。
かなり大回りをしながらもトップをキープ。
オープニングラップをゲット!

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目
(写真提供:electrolabさん)

途中、Aireさんに抜かれましたが、まだ2位です。
焦らず大きなミスをしないように注力。
Aireさんがミスしたところを抜いてトップでゴール!

Sayokoさんは最初のカーブで、ひどいラグに襲われてしまったそうです(;´д⊂)
残念ながら7位で終わってしまいました。

SL日本グランプリ2009 第5戦 1日目

全部のレースが終わり、ドレスアップコンテスト表彰式が行われました。

優勝はMiyagi Racing Team 、2位Team ☆ Fairy、3位KABUKI RACING TEAMでした。
おめでとうございます~ヽ(´ー`)ノ

Miyagi Racing Teamは2連覇ですね。
レース成績も好調ですごいです。
このままチーム順位が上がるのか、誰かが阻止するのか、見所だと思います。


その後、二日目、準々決勝の抽選が行われました。
組み合わせは以下の通りです。

[ Quarter-Final1 ]
1 : Danny Joszpy
2 : sumire Papp
3 : hiropon Enzo
4 : hisami Kanto
5 : kintel Strom
6 : etsuko Hak

[ Quarter-Final2 ]
1 : Yumin Malies
2 : Remiel Little
3 : Sin Nagy
4 : Aire Ulich
5 : Cipher Ivory
6 : sayaka Roux
7 : onoken McMillan

[ Quarter-Final3 ]
1 : Saburou Jinn
2 : Yulie McCallen
3 : jyukoh Doobie
4 : Nobu Lyle
5 : Manji Nishizawa
6 : Mira Atlas
7 : Ayumi Voom

ちょっと待てぃヽ(`Д´)ノ
私以外ドライバーズランキング10位以内の方たちですよ。
優勝経験者2人、2位が3人、4位が1人。
最強、最狂の組み合わせ。

もはやポールポジションもあったもんじゃないですね(´Д`;)ヾ
どこまで通用するかなんて関係ないです。
自分の走りを忘れないように頑張ります。

準々決勝は20時から始まります。

皆さんの応援が、奇跡を呼ぶかも。
よかったら観戦にいらしてください<(_ _)>



観戦に来ていただく場合、ぜひ以下の観戦ガイドをお読みください。
**SL Japan GP round5 観戦ガイド**

パドックの場所はこちらです
/Tag01/222/160/221/



同じカテゴリー(レース)の記事画像
SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ
Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場
SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場
SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会
SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場
SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会
同じカテゴリー(レース)の記事
 SL日本グランプリ2012年間表彰式&Step Up!ライブ (2012-12-09 23:45)
 Choco Grand Prix 第8戦にちょこっと出場 (2012-11-18 21:01)
 SL日本グランプリ2012第8戦イノセント・パールGPに出場 (2012-11-11 23:59)
 SL日本グランプリ2012 第8戦(シーズン最終戦) 抽選会 (2012-11-10 17:02)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 ローンウイングに出場 (2012-10-14 23:23)
 SL日本グランプリ2012 第7戦 抽選会 (2012-10-13 18:02)
Posted by サブロウ at 13:02│Comments(0)レース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。