ソラマメブログ
プロフィール
サブロウ
サブロウ
イベント大好きです。情報がありましたら、お教えください。

コメントはお気軽にどうぞ~(´∀`)

過去記事

2009年01月13日

サブロウの軌跡 必須ソフトについて

ブログを書くにあたり、苦労していたのは画像のリサイズとトリミングです。

外部キャプチャソフトを使っているので、トリミングは必須なのです。
最初はわざわざIllustratorを起動し、アートボードのサイズを切り抜きたいサイズに設定し、キャプチャ画像を拡大縮小して切り抜いてました。
とても面倒でした。

しかし、JTrimというフリーソフトに出会って、非常に簡単にできるようになりました。
このソフトがなければ、ブログの更新はもっと少なかったことでしょう。

サブロウの軌跡 必須ソフトについて

こんな感じで簡単に矩形にトリミングすることができます。
リサイズも簡単なので、適当な大きさにしてから、トリミングしてます。

こちらのサイトを見ていただくと、わかりやすいかと思います。
http://marronnier.nomaki.jp/pm_lecture/pm_lecimg/lecjtbasic1.html

私はトリミングするサイズを400x400ピクセルにしてます。
私のモニタで自分のブログを見たとき、ちょうどいいサイズかなと思っています。
解像度が高いモニタの人が多いので、もっと大きくした方がいいでしょうか。


外部キャプチャソフトはWinshotを使ってます。
JTrimを同じ方が作られました。

完全にWindows Vistaに対応しているわけではないそうです。
普通に撮影できていますが、起動時にはタスクバーがアクティブになってしまうので、SLをアクティブにしてからキャプチャしないと寂しいことになります(⊃д⊂)
あとレース前なんかだと、動かなくてたいへんですので・・・。

これでレースやライブなら200枚くらい撮影してます。
ビューワーで撮影したときと違って音がないので、ライブの邪魔にならなくていいかな。
ただ画面に映ったままキャプチャするので、フローティングテキストが表示されたままになります。
これは使い分けが必要かと思います。


今後、使ってみたいのは動画キャプチャソフトですね。
静止画より、動画の方が伝わることってあると思います。
撮影中はかなり重くなると思うので、古いPCを撮影専用にして、別アカウントで撮りっ放しとか考えてます。


他に便利なソフトがありましたら、教えてください<(_ _)>

今回はちょっとSLと離れてしまいました(´Д`;)ヾ

タグ :1周年

同じカテゴリー(その他)の記事画像
謹賀新年
~Sassy!~さんのMMでドレスをゲット
VENDOMさんのMMでデモニックパニッシャーをゲット
2014年のSL初詣も三社参り
Hapy New Year
Guess&WinでS@BBiAさんのハロウイン服をゲット
同じカテゴリー(その他)の記事
 謹賀新年 (2015-01-01 15:00)
 ~Sassy!~さんのMMでドレスをゲット (2014-03-14 23:59)
 VENDOMさんのMMでデモニックパニッシャーをゲット (2014-02-01 23:59)
 2014年のSL初詣も三社参り (2014-01-03 23:59)
 Hapy New Year (2014-01-01 23:23)
 Guess&WinでS@BBiAさんのハロウイン服をゲット (2013-10-30 23:59)
Posted by サブロウ at 12:01│Comments(2)その他
この記事へのコメント
Petty Cameraが軽くてオススメ。
Winの画面上で枠を広げ、枠の中にあるものをそのまま写せます。

保存形式も何通りか選べます。
http://www.rainylain.jp/etc/ss/
Posted by Wraith RossiniWraith Rossini at 2009年01月13日 20:10
Wraithさん>
情報、ありがとうございます。

試してみますね(´ー`)
Posted by サブロウサブロウ at 2009年01月13日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。